AQUA NATURE~~

先週は 一週間「ゴリ押し」作業がたて続けで・・・あっという間の一週間でした。 ちょっと この週末は ゆっくりしたいと・・・いうことで  のんびりな話題でいってみましょう。


何事においても その筋には「マニア」っていう人がいるわけで・・・

クルマにおいても 同じ 「カーマニア」。


今日は 毎夜18:30~0:15限定でOpenする「AQUARIUM STUDIO HTORI」の話題。。
IMG_5799.jpg斜めから撮影するのは 綺麗に見えるから いわゆる「ごまかし」撮影なんですねぇ~


最近のお気に入りは
IMG_5847.jpg
炭酸カリウム

6mmパイプ用のスピードカウンター調節バルブ

特に 後者のカウンター調整バルブは ここ数年の悩みを解消してくれまして
時間が来ると自動的に電磁バルブにスイッチが入りCo2添加と蛍光灯がONになる
その時に Co2の緑ボンベからの圧力を幾ら調整しても強すぎて バルブカウンターの水が一週間位で 高圧力が一気にかかって 押し出されてしまい・・水が無くなってしまって 困っていたのですが このバルブの微調整で クリヤでき長年の 悩みが解消。

炭酸カリウムは 水草の肥料ですね。 最近元気のない水草を元気にするために 添加していきたいと。。

あとは 準備は何年も前からしてある 追加 ろ過タンクを増設すること
昔 高価であった「ダブルタップ」も今は オークションで気軽に買えるし・・ 


と 物事をいろいろ深く 追っていくと かなり「マニア」になるわけで・・・

でも 今日の話題なんて 趣味人にしたら 浅い部分のお話なのではないかな??



先日のパジェロミニの オートマコンデンサに至っても
昨日 ご来店いただいたT様
「専務 やってたねぇ~コンデンサ交換」
「あのタイプのコンデンサは1990年代~2000年代の一部の家電やコンピューターに使われていて ある程度の年数で ダメになる ということで その昔は 銀行のコンピューターなど 停止してはいけないのもには コンデンサ交換が盛んだった時期があったのよ」
と・・・ 
やはり その「道」の人が見れば わかるんですね びっくりしましたわ。
「だから その頃のビデオデッキとか 壊れた電気器具などは バラして あの パジェロのCPUに使ってる同じタイプのコンデンサを探して 数個 交換してあげれば 見事!復活するんだよね」と・・・さすがです!!


ということで 自動車板金塗装業界の「マニア」を目指し 今週も精進していきますので  無理難題 お気軽にどうぞ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

羽鳥鈑金塗装工業所のブログ
横浜市都筑区で自動車板金塗装一筋 「Webやブログを見て」とご来店いただけるお客様の為に いろいろな情報を「愛」を込めて発信中!! Webは hatori.co.jp メールは web@hatori.co.jp よろしくお願いします

hachyo

Author:hachyo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR