FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パジェロミニの オートマミッション 変速トラブル 修理始めました

当社の代車の「パジェロミニ」 
オンボロです・・・
以前から 走らない とされていた オートマのトラブルですが この度解消することができました。

H56Aオートマのコンピューター(CPU)のコンデンサ不良 だそうで・・・

で ヤフオクで中古でも買うか と思い調べてみると
な・・な・・なんと!! このCPUを修理して商売している人がいるではないか!! けしからん!!

ってことで 私も 直しました

P3152297.jpg P3152295.jpg
↑助手席足元にセットされています オートマCPUを外します。

P3142261.jpg
↑こちらを 切開
P3142264.jpg
↑パカッっと

P3142277.jpg
↑コンデンサが飛ぶらしいので 使用しているコンデンサ5個を交換
ここで 佐藤さんの登場!
「サトー電気」ったけな!?地元では知る人ぞ知る 超超超マニアなお店
緊張する店ですわ 
だって わからなさ過ぎる位にマニアなんだもん


P3142275.jpg
↑欲しい数値のコンデンサーを伝え無事に買えました
でも 買うときに「耐熱温度は!?」とか聞かれたが 事情を説明して 品出ししてもらった。。
やはり その道にはその道のプロがいるもんだね。。

P3142282.jpg
↑コレ 大変だわ・・・ お金出して買えばよかったと 少々後悔・・するも 頑張ったよ。。
P3142288.jpg
最後は 固定して終了

これで 見事 回復
今までは エンジン始動時 2~3速の固定だったのが  コンデンサー交換後は1~3速をきちんと使って走る様になったのさ!!

H52Aパジェロミニの オートマミッションのA/T不良で お困りのお客様 ご相談ください。。


だんだん マニアになっていく。。。が 何事も経験です。

でも 考えてみると ここのCPU以外でも 同じコンデンサを使っている部位は 寿命が来ているってことだろうね・・・ 
これからは こんな作業ができるかできないかも 腕の見せ所になるのかな?? 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 素人でも大丈夫?

ありがとうございます
 
ハンダコテを使ったことがある人ならできると思いますが 失敗したら ヤフオク等で新たにコンピューターを購入すればよろしいかと思います。
80W位の大きめのコテを上手く使うと 上手にできます。
作業方法はいくらでもお教えいたします ご連絡の上ご来店ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
羽鳥鈑金塗装工業所のブログ
横浜市都筑区で自動車板金塗装一筋 「Webやブログを見て」とご来店いただけるお客様の為に いろいろな情報を「愛」を込めて発信中!! Webは hatori.co.jp メールは web@hatori.co.jp よろしくお願いします

hachyo

Author:hachyo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。