FC2ブログ

費用は幾ら掛かってもいい!!急ぎで何とかできないか!! パーツ塗装編

昨日 時折 急ぎや突貫作業の時に連絡があるメーカーさんからの電話

業者さん(以下G)「あの~ 急ぎで新車に取り付ける部品を塗装してもらいたいのですが」
と お問い合わせ (ここで その部品は何かは 明らかにしてしまうとわかってしまうので「部品「K」」と呼ばせてください」

わたし「はい~ で 何の部品の塗装です??」

G「K(部品の名前)なんですけど 急ぎでしかも数があるんですが・・・」

わたし「Kじゃ~ 部品点数多いですよね??」

G「はい 何とかなりませんかね??」

わたし「構いませんが あまりにも点数が多いのと 急ぎともなりますと・・・他の仕事ももちろんありますしね」

と グイグイくる依頼話を少々濁すと

G「費用はいたし方ありません 幾ら掛かってもいい 覚悟しておりますので とにかく納期を」

わたし「わかりました でも そのKの形がいまひとつピンとこないので メールなりFAXなりで画像をください」

G「了解です すぐ送ります」

わたし「では FAXを確認して 折り返しお電話しますね」

と・・・ 

その「K」というパーツのイラストが届いた。。
部品点数は20点近くのパーツが組み立てられて 一つのパーツとなる部品構成 ということで コレを塗装するとなると かなりの場所と手間を食う
それが 取り急ぎ2台分ともなるとパーツ総数も40点を超える その大きさ2.5m*1.2mといったところであろうか??


わたし「イラストみましたが~」

と電話した

G「そんな感じなんですけど・・・」

わたし「これ とりあえず二台分を大至急でやるとして・・・ この部品塗るだけで塗装室いっぱいになりますよ」

G「確かに」

わたし「では これを塗装するとして~ 他の作業をやめて このパーツを塗ります このパーツの大きさや そのあたりを考慮頂き  価格ですが 1台あたり5万円ください」

G「・・・はっ・・・は・・・」

わたし「他の仕事 後に回してまでやるんですからね~その代わり納期とそちらのご希望に沿う仕事いたします」

G「ご・・・ご・・・5万円ですか!? 」

わたし「何かご不満ございます??」

G「いや・・そこまで予算は・・・」

(わたしの心の中(えっ!だって さっき貴方「お金は幾ら掛かってもいい」って言ったじゃない)

わたし「では 幾らで??」

G「2~3万円の予定で・・」

わたし「そりゃムリですわ・・・」

G・わたし「あ・・・ははは・・」

G「ち・・ち・・ちょっと検討させて頂いてもよろしいでしょうか??」

わたし「はい よろしくお願いします」



と・・ 

でも おわかりと思いますが2.5m*1.2mの大きさになるパーツで それを塗装すれば5万円という価格は決して高い金額でない 私は適正だとおもいます っていうより急ぎでその価格は安いと思います。ウチの塗装担当は「急ぎなら倍もらってもいいね! どちらにせよ これ塗るには大変だし 色は量を使うし場所も取るし 大変だよ」と 現場サイドからもそんな意見。

だから やぶからぼうに
「幾ら掛かってもいいから とにかく間に合わせたい」なんて 軽はずみに言うもんじゃないんですね。

だって お互い人間同士 困った時はお互い様です 年中取引があれば優遇いたしますが 困った時 急ぎの時だけ当社に電話されても・・・ 困ります  それよりも 何よりも作業を待って頂いているお客様に失礼になりますしね。。
できる限りのご協力はいたしますが スーパーマンではあるまいし できないこともあるのです。
私共は お客様の「心」を大切にしていきたいと考えております 「心」に対し「愛」でお答えするのです!!
「お金」で仕事もしますが 「心の無いお金」は生きていませんので・・・あしからず。。

すみません お金お金って・・・
でも 多くのお客様に言われます
「お宅のブログは 裏があるから面白い 見せる裏と見せない裏があるから面白い」
と。。。そんな 話題の一つにでもなれば この見送りになりそうな依頼に要した時間も少しはプラスになるかなと・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

羽鳥鈑金塗装工業所のブログ
横浜市都筑区で自動車板金塗装一筋 「Webやブログを見て」とご来店いただけるお客様の為に いろいろな情報を「愛」を込めて発信中!! Webは hatori.co.jp メールは web@hatori.co.jp よろしくお願いします

hachyo

Author:hachyo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR