FC2ブログ

塗装をしない様にフェンダー叩き出し作業 ユーノスロードスター編 その2

今日は3月3日 ひな祭りですね
Web上では
「ひな祭りに牛肉や鶏肉料理食べると金運UPすると識者解説」
「ひな祭りとお酒の関係は? 白酒は江戸時代から 未成年には乳酸飲料」
と なんとも平和な話題がキーワードになってます。

それとは 引き換えに中国では「テロ」が起きましたね
これ 他人事ではないと思います・・・ 時代の悪さから人々が何かを訴えるために行動を起こす それがエスカレートすると結果 国同士が戦い始める 
最近見ているTV 未来から来た高校生が・・なんて物語ですが 未来の日本は結果「国」として成り立っていないという事が未来設定でなされていること。その昔 数十年後のグーグルマップ予想(誰が作ったかはしりませんが 確か東南アジアのどこかの国です)でも同じことが・・なんていうのありましたしね。
今自分ができること 真面目に生きること 

いやいや・・・ ブログの話題が脱線してしまった。

下書きのつもりの画像が昨日から「公開」になってしまってまして・・・

ということで 本日は ユーノスロードスターの話題。。   


P1071058.jpg
P1070121.jpg
もう 随分前の話で・・・
 
ちょっと話を 振り返りましょう
お預かり前の打ち合わせでは
「フロント・リヤの 各フェンダーのツメ折り作業で 塗装面を痛めない様にできる限り限界まで 外側に膨らませたい」
ということで 
「とりあえず どこまでツメが折れてくれるかはわかりませんが やってみましょう」
ということでお預かり

で 作業を進めていくうちに・・・
塗装面を痛めずに進めたものの・・・
やはり モノには限界があるってことで 塗装が割れてしまいまして・・・
でも・・・でも・・・ その形状は お客様が理想としているものに近い形で・・・ 
でも 当初予定では「塗装をしない様に」ということがお約束・・でしたが カスタムの世界に限界を求めてはいけません

これは きちんとお客様に現状をお話し「どうするか」を決めていただくことに

P1100010.jpg P1100011.jpg P1100013.jpg P1100014.jpg P1100018.jpgP1100019.jpg
ということで 塗装面がバリバリになった画像をお客様に送っても イメージがわかないので 成形作業を終えた画像をお客様に送ることにし 上画像をお送りしたところ「理想としていた形でGOOD!!」と 大変お喜び頂いたのはよろしいのですが・・・気になる価格ですが・・ こちらは お客様とのお話し合いで 特別特価にて対応させて頂くことに お客様も 「この形でこれだけ張り出しているオーバーフェンダーなら良い」ということで 作業は 塗装へと。


本当は 部分的に塗装して「上手くまとめておきましたから」と納めるのが具合が良いでしょう・・・
が・・・ そんな 「ごまかし」は すぐにバレてしまいます。特に ロードスターに乗られる人は長く乗る人が多いので 「とりあえず」って作業は認められない。よって 今回の塗装は各フェンダーは一枚塗りとなります。


お客様のご理解を経て こうして進む作業 
「フェンダーのたたき出し 塗装が割れるのは当たり前だから塗らないでなんてムリムリ」
とか 
「~~十万円からじゃないとできないよ」
と答えてしまえば ラクなのですが・・ 
こちらのお客様 確か 埼玉県よりご来店 埼玉といっても 確か上の方の様な気がしましたが・・・
そんな遠方よりはるばるご来店して頂いているのです。

頑張らなきゃ!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

羽鳥鈑金塗装工業所のブログ
横浜市都筑区で自動車板金塗装一筋 「Webやブログを見て」とご来店いただけるお客様の為に いろいろな情報を「愛」を込めて発信中!! Webは hatori.co.jp メールは web@hatori.co.jp よろしくお願いします

hachyo

Author:hachyo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR