トヨタ WISH(ウィッシュ)のバンパーの修理 その2 変形修理編

「なんとか費用を抑えて」との事で リサイクル品を探した このバンパー
詳しくは その1をご覧ください。

P2141925_201402182059232dc.jpg

さて・・ このバンパーですが 早速に修理です。



今回も修理するのは「あの人」スペシャリストです

P2141934.jpg
まずは 軽く 熱を加えて このバンパーの材質や塑性の具合を見ます。


P2141935.jpg
↑はい!ここで画像を良くみてください 表面からは赤外線ランプで熱を当て バンパー裏側には素手を入れて「バンパーの熱」を「手のひら」で感じているのです この「熱加減」が本当に大切なのです
コックさんでも料理人さんでもありますよね「よい塩梅(あんばい)」というのが それと同じなんです バンパー修正の「おいしい温度を素手で確認しているのですね」

P2141936.jpg
↑よい塩梅に熱せられたバンパーは 軍手をした手により「ツボを突く」様に やわらかくなったバンパーを押していくのです。
P2141937.jpg
↑「光の熱」と「風の熱」 変形状態に応じ 熱を加える道具も吟味して使います。
ここは美容師さんの「ハサミ」と「すきバサミ」の違いでしょうかね??


なんて 私が 書いているうちには 仕事は終わっており・・・
その翌日 形状を確認しにいくと
P2171943.jpg P2171944.jpg P2171946.jpg P2171949.jpg
↑パテも付いておりません・・・流石~~!!


P2171950.jpg
↑気になるラインですが ご覧の通り 最初とは全然違いますね。。

P2171951.jpg
↑もちろん裏側も 何事もなかったかの様に・・・

P2171952.jpg
↑肝心な取り付け部の「ツメ」も生きています ここが「要」ともなる最近のバンパー

P2171953.jpg
↑ その他キズも丁寧に取り除かれていました。。


次回は いよいよ 塗装があがった バンパー 仕上がり編です お楽しみに!!



本日も どうも お付き合いありがとうございました。










現在 業務拡大のため 洗車 納車・引取り陸送スタッフを募集しております。
基本 納車前の洗車と陸送メインですが その他興味があれば内部作業スタッフとしての労働も可
その他 時間を上手に利用して ご自分のスタイルで働いて頂くこともできる様に
と 働くスタイルは「要打ち合わせ」で といった感じで考えております。
その他 ヤル気次第では 新たなる事業も現在思案中ですので 
お気軽に お問い合わせください。
最低条件は 一台積み積載車が運転できる中型免許があること
(載り方は指導いたします) あとは クルマに対する「愛」があること。 
よろしくお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

羽鳥鈑金塗装工業所のブログ
横浜市都筑区で自動車板金塗装一筋 「Webやブログを見て」とご来店いただけるお客様の為に いろいろな情報を「愛」を込めて発信中!! Webは hatori.co.jp メールは web@hatori.co.jp よろしくお願いします

hachyo

Author:hachyo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR