FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

fc2でもメジャーにするぞ! プリウスのバンパー修理編

メインのWeb・ブログ共に 使えなくなり・・・「その分 他で充実させなければいけない」ということでFc2のブログが今やメインで頑張ってくれております。
それに付け加え この雪じゃ なにもできませんので そんな時には ブログ更新!!


ということで 本日もいってみましょう。。

新規のお客様  いつも通り 一本の電話から

お客様(以下Sさま)「御社Webとブログを見て トヨタ プリウスのバンパー修理について随分前に一度 お問い合わせをしたのですが その時から随分時間が経過してしまいましたが・・一度クルマを見て頂こうかと」
と お問い合わせ

なんだか 「いま更すみません」といった感じで申し訳なさそうにお電話いただきましたが そんなの全然構わないんですよ~ お気軽にご来店ください~~

わたし「はい わかりました では 一度確認させてください。」

Sさま「プリウスのバンパーで 切れてしまってますが 修復は可能でしょうか??」

わたし「切れてる・・・んですか・・・ でも 一度拝見させてください」


ということで 早速にお客様がご来店。



で 現車を確認
P2050119.jpg
右側運転席側のフロントバンパーの下部 亀裂と変形・・・
P2050120.jpg
「割れが広がらない様に」と お客様でも応急的にテープ処置を施して頂いておりましたが これは「正解」
これ以上割れをの広がりを防ぐためにもやっておいた方がいい処置です。
P2050121.jpg
では ベールを脱ぎます
P2050124.jpg
確かに・割れと・変形 を起こしていますね。
P2050128.jpg P2050129.jpg P2050136.jpg P2050137.jpg
では 現車を見ながらの 打ち合わせ
わたし「これ「完全に修復」ということであれば 部品交換をお勧めします」

Sさま「いや~ ディラーに持っていったら「交換作業で8~10万円」と言われたが・・・下の部分だし バンパーだし・・ これで交換するのも もったいないかなぁ~なんて思って・・」
「でも このまま乗るのも 裂けて変形しているからなぁ~」

わたし「では 「修理」という方法もありますが価格は 修理方法により2万円~5万円となりますが・・・5万円も出すなら 交換してしまった方が よろしいかと・・」

Sさま「確かに・・・ 」
「では 2万円のコースではどんな風に直りますか??」

わたし「まずは この変形を修正し 後に 割れ部分の補修をして これ以上裂けない様に処理します その後 表面は簡単に塗装します あくまでも 簡易的修理です」
「それ以上お金掛ければ綺麗になりますが・・・ お客様の仕上がり感覚からしますと 私もこの2万円のコースがよろしいかと思いますが・・・。」


Sさま「では 2万円のコースでお願いします」


わたし「ありがとうございます」



ということで 作業開始。




これまた バンパーと言えば あの人にお任せ!
P2060143.jpg
まずは変形を熱を加えて整えて
P2060139.jpg P2060140.jpg
↑接着剤では強度を保てないので「バンパー補修用のステンレスピンを圧入」していきます

P2060144.jpg P2060145.jpg P2060146.jpg
↑ まぁ 仕事は早い  
この後 最終成形を経て 塗装部へと バトンタッチ



では これより塗装です
IMGP5232.jpg
当初予定では 表面は「銀色をハケ塗り」して終わらせようかと思ったのですが・・・
IMGP5234.jpg IMGP5238.jpg IMGP5240.jpg
塗装担当と 打ち合わせをし 結果「割れている部分にコーキング・シーリングを入れて割れを滑らかにさせ目立たなくし 色だけでも部分的に塗って処理しよう」
ということで 本当に簡易的な簡易的塗装





そして完成
P2071755.jpg P2071753.jpg P2071754.jpg
簡易修理ですから ちょっと心残りのある仕上がりですが 一番はお客様の「気持ち」
早速に確認して頂くと「OK Ok 本来交換するものを治しているし 価格からすれば OK」と 喜んでいただきました。

お引渡しの際 
「画像等 ブログに使わせて頂いてもよろしいですか??」とお聞きすると

Sさま「完全な修理依頼でない 中途半端な修理依頼だったのに ブログに使えるの??」

と・・・ そんな ご心配まで・・・

わたし「いやいや 個々お客様の修理希望というものがあります その希望には「保険を使って完璧に」というのもあれば「簡易的に」という修理もあります 
よって 今回の様な画像も 事例としては 当社ではアリなのです。」

とお伝えすると

Sさま「全然構いませんよ」

と これまた どうもありがとうございます。

と いうここと できる限り 頑張って修理いたしますので お困りの際には お電話&メールを!!。

走行に危険であれば 私共もお勧めはしませんが 修復が可能な限り それを形にするのが我々の腕の見せ所でもあります。他店で断られたお仕事でも お客様のご理解さえいただける様であれば 私共は「愛」をもって 対応させて頂きます!! 


トヨタ プリウスのバンパー修理 簡易修理の日記を 横浜市都筑区より 愛を込めてお送りさせて頂きました。







 

現在 業務拡大のため 洗車 納車・引取り陸送スタッフを募集しております。
基本 納車前の洗車と陸送メインですが その他興味があれば内部作業スタッフとしての労働も可
その他 時間を上手に利用して ご自分のスタイルで働いて頂くこともできる様に
と 働くスタイルは「要打ち合わせ」で といった感じで考えております。
その他 ヤル気次第では 新たなる事業も現在思案中ですので 
お気軽に お問い合わせください。
最低条件は 一台積み積載車が運転できる中型免許があること
(載り方は指導いたします) あとは クルマに対する「愛」があること。 
よろしくお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

羽鳥鈑金塗装工業所のブログ
横浜市都筑区で自動車板金塗装一筋 「Webやブログを見て」とご来店いただけるお客様の為に いろいろな情報を「愛」を込めて発信中!! Webは hatori.co.jp メールは web@hatori.co.jp よろしくお願いします

hachyo

Author:hachyo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。